ICT活用授業記録
2008-07-30 00:00:00 | |
単元名 | 生きものを調べよう |
学年 | 4年 |
---|
教員のICT活用指導力 | B-1 |
---|
活用したコンテンツ | 身近な自然世界 いきもの・おもしろ観察400 |
---|---|
このコンテンツを使ったねらい | 夏になって動植物の様子が変化したことや、成長していることがわかる。 |
活用のタイミング | 導入と展開 |
児童・生徒への発問 | 夏の生きものの映像のうち、いくつ知っていますか。カブトムシが木に集まるのはどうしてですか。雑木林の木々は、夏はどんな様子ですか。など。 |
児童・生徒の反応 |
樹液の出ている木に、どんな虫が集まるのか調べたい。春と夏では生きものの様子が変わることがわかった。 夏休みに長野に行くので、知らない虫を研究したい。 |
学校名 | 日野第八小学校 |
教員名 | 長嶺香代子 |