ICT活用授業記録
2008-12-19 00:00:00 | |
単元名 | もののあたたまり方を調べよう |
学年 | 4年 |
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教員のICT活用指導力 |
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活用したコンテンツ | 温度ともののふしぎな関係 |
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このコンテンツを使ったねらい |
空気の温まり方の予想に基づいた実験をしたところ、わずかであるが空気の流れを「線香の煙」で確認することができた。 しかし、水や金属と違い、目に見えてハッキリとしたものではなかったために、以下のような考察が出た。 ・空気の温まり方は、熱源から上に上がって、ぐるぐると全体が一周するように温まっていく ・空気の温まり方は、熱源から上に上がって、上の部分でぐるぐると回りながら温まっていく 実験の条件によって、結果の差が出た。結果情報を学級全体で共有化するために、できる限り行った実験に近い条件の実験動画を見せた。 |
活用のタイミング | 実験後の次の日 |
児童・生徒への発問 |
「クラスの中で、2つに分かれた実験結果を、もう一度確認するよ」 「昨日の実験と同じ条件は何だろう」 「昨日の実験と違う条件は何だろう」 「何のためにこの実験をしているのかな?」 |
児童・生徒の反応 |
「昨日、見えなかったことを見てみたい」 「ほぼ密閉された容器、熱源の位置、空気を温めること」 「空気を直接温めること、空気の量、煙の量」 「空気は、どんな風に温まっていくのかをハッキリさせるため」 |
学校名 | 日野市立滝合小学校 |
教員名 | 清水智 |
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