ICT活用授業記録
2008-06-09 00:00:00 | |
単元名 | 電気の働きを調べよう |
学年 | 4年生 |
---|
教員のICT活用指導力 | B-3 |
---|
活用したコンテンツ | 電気のはたらき |
---|---|
このコンテンツを使ったねらい | 電池1個のときと直列つなぎ、並列つなぎの明るさを比較したときに、直列つなぎは明るくなるのに並列つなぎは明るさがかわらない。並列つなぎは一個しか使われていない。並列つなぎはどんな必要があるのか等の疑問がでた。並列つなぎにも良さがあることを実験で確かめる必要性が出てきた. |
活用のタイミング | 本当は並列つなぎと電池一個をつけっぱなしにして、並列つなぎが長い時間豆電球が光っていることを実験して確かめたいが、いつ消えるか、子どもたちがいる間に分からないおそれがあった。そのために理科ネットにあるの電池について考えようの5-3 電池のつなぎ方と豆電球の明るさにある直列つなぎと並列つなぎのどちらが長持ちするのでしょうという動画をつかった。 |
児童・生徒への発問 | 並列つなぎとひとつの電池のとき、どんな違いがあるだろう。どんな意味があるのだろう。 |
児童・生徒の反応 | 直列と並列を比べることにはなってしまったが、並列の良さを動画の中ではあるが確かめることができた。 |
学校名 | 日野市立日野第七小学校 |
教員名 | 菅沼直樹(授業者 山形真一) |