ICT活用授業記録
2008-07-30 00:00:00 | |
単元名 | 星の明るさや色を調べよう |
学年 | 小4 |
---|
教員のICT活用指導力 | B-2、3 |
---|
活用したコンテンツ | 天球図でさぐる地球と天体の動き |
---|---|
このコンテンツを使ったねらい | 授業の中では実際の星の観察ができないため、星空を映し出すために使った。さらに、星座名もわかるため早見盤の使い方の練習の際に用いた。 |
活用のタイミング | 星座早見盤の使い方の指導後に活用。それぞれの方角の空に見える星座の位置と形の確認をした。 |
児童・生徒への発問 | 星座早見盤を使って正座を探そう |
児童・生徒の反応 | プロジェクターに映し出された正座と早見盤とを見比べながらたくさんの正座を見つた。早見盤の使い方は子どもたちにとってはなれていないことだが、自分が調べた星座と、映し出されたものとをすぐに確認できるので、ほとんどの子どもたちが早見盤の使い方を理解することができた。その後、実際の星座も見つけたいという意欲付けにもなった。 |
学校名 | 日野市立潤徳小学校 |
教員名 | 久保川香里 |