在校生保護者対象学校公開、道徳地区公開講座

9月3日(金)1校時~3校時、学校公開を行いました。

当日は雨天にもかかわらず、ご参観いただき、ありがとうございました。

生徒たちにとっても、学校で頑張っている姿を見ていただく機会となりました。

午後からは、道徳地区公開講座を参観していただき、その後、講演会・協議会が行われました。

本日の道徳授業は、「共生」をテーマとし、各学年ごとの題材で授業を行いました。普段と違う視点から考えることが、相手のことを思う気持ちへと育つことを願います。

また、講演会では、「共生を目指して:発達障害を抱える人が抱える不安への配慮」をテーマに、明星大学心理学部教授 竹内康二先生にご講演いただきました。人と違っていると、自分が間違ってると思ってしまい不安を感じるようになってしまうこと、どう声をかけ、どう支援していくことが望ましいかなど、例示を通して興味深い講演を聞くことができました。また協議会では、ご参加いただいた保護者の方と意見交換でき、有意義な時間となりました。ありがとうございました。