HIRAYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL
日野市立平山中学校
文字
背景
行間
HIRAYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL
日野市立平山中学校
奈良公園に到着した後、
記念写真を撮影して、ガイドさんの案内で
東大寺大仏殿を見学しました
京都に無事到着。
街並みを少し歩いて、バスに乗りました。
オンラインのバスガイドさんの案内で、奈良公園に向かっています。
京都に着く前に早めの昼食
定刻通り1106に京都に到着予定です。
生徒たちは自席で楽しくトランプなどをして過ごしています。
満員電車の中、東京につきました。
出発式を終え、
修学旅行専用列車で8時51分、定刻通り出発です!
いよいよ修学旅行の始まりです。
豊田駅でチェックインを済ませ
中央線で東京に向かっています
10月7日の5・6時間目に自転車安全教室が行われました。
警察署とスタントマンの方に来ていただき、自転車の安全な乗り方や事故の危険性を教えてもらいました。
スタントマンの方が自転車の危険な乗り方を目の前で実演し、
事故が起こる瞬間には生徒は驚愕の声をあげながら危険性を実感したようでした。
そのあとは各クラスの代表者が自転車の危険な乗り方を体験しました。
かごに重い荷物を乗せてみたり、傘を差しながら運転してみたりして、
自転車がスムーズに進まないことを実感し、乗り方に気をつけようと感じたようです。
警察の方からは「自転車安全利用五則」を教えてもらいました。
① 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
② 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
③ 夜間はライトを点灯
④ 飲酒運転は禁止
⑤ ヘルメットを着用
また、来年の4月からは自転車乗車時の違反行為に罰則金が発生することも教えていただきました。
今回の自転車安全教室で学んだことを普段の生活で意識しましょう。
大雨が降ったときに体育館の雨樋に水があふれ出るような箇所が見られるため、市役所と相談し専門業者に依頼して今日は雨樋の掃除をしてもらいました。
最近、「ゲリラ豪雨」や「これまでに体験したことのない」という説明がつくほどの雨が降ることが予想されるほど環境がだんだんと変わってきています。
学校の施設も定期的に清掃や修繕・改修をして安心して学習が出来る環境作りをしていきます。
9月18日〜19日まで移動教室で奥多摩へ行ってきました!
【1日目】
学校を出発し、まずは水と緑のふれあい館に行きました。奥多摩のマスコットキャラクターわさぴーと記念撮影をしたり、シアターや展示物の鑑賞をしたりして、自然や水の大切さについて学びました。昼食は、施設内にあるレストランで好きなメニューを選んで食べました。
午後からは、全員が初体験のラフティングです!パドルを漕いでボートを進め、スピードを競い合ったり、水を掛け合ったり、と沢山笑顔が見られました。冷たい川の水に大興奮でした。
宿舎では、みんなで夕食を食べた後、レクリエーションを行いました。グループごとに、漫才や劇、カップスなどの出し物を準備し、どのグループもクオリティーが高く、大盛り上がりのレクリエーションとなりました。
【2日目】
宿舎を出発し、食彩キッチンメイフライで魚釣り体験をしました。無事に全員が魚を釣ることができ、釣った魚はその場で調理していただき昼食のカレーと一緒にいただきました。川の音を聞きながらゆったりとした時間を過ごしました。
最後のは山のふるさと村へ行きました。木工クラフト体験で本棚や小物入れを作りました。好きな柄を電動糸鋸で切り落とし、オリジナルの作品を完成させる事が出来ました!
2日間、普段は体験できない事を沢山経験し、また互いに助け合う場面も沢山あり、このメンバーでしか作れない良い思い出を作ることが出来ました!
魚釣りは大成功でした。その場でさばいて塩焼きにしていただき、昼食と一緒に食べました。
このあとは山のふるさと村クラフトセンターで木工教室です。
9月19日(金)7組移動教室2日目になりました。
6時30分に起きて、朝食、朝のレクリエーションとこなして、10時00分に宿舎を出発しました。
いまは、いよいよ魚釣りに挑戦です。
レクリエーションはグループごとに出し物をしたり、クイズ大会をしたりして、大変楽しく過ごしました。
夕食です。たくさん、おいしく食べました。おかわりもして、もりもり食べて今日の疲れを癒やしました。
午後の予定のラフティング多摩川川下りが終わりました。川に入るのでカメラは持ち込みができなかったため、ラフティング中の写真は、また後日。
奥多摩湖(小河内ダム)の「水と緑のふれあい館」に到着。
水と森ついての理解を深めました。
そのあとお昼です。
先ほど、予定通りに出発しました。
9月9日(火)に、児童・生徒の健全育成を目指し、9年間の義務教育が円滑に進むように教員間の交流を深める目的で、小中連携交流会を実施しました。当日は、平山小学校と滝合小学校の教員が平山中学校に来校し、5校時の授業を参観した後、食堂で全体会と分科会を行いました。分科会では、「3校による小中接続の課題と解決策」について話し合いました。
9月6日(土)「命を・他者を大切にする意識を、はぐくむ道徳」を主題とした 「道徳授業地区公開講座」を開催しました。
2校時には、「災害体験者から学ぶ教室」 として、体育館でアメリカ合衆国アトランタからオンラインで中嶋優子氏による講演をいただきました。中嶋氏は『国境なき医師団』の日本の会長であり、救急救命医でエモリー大学 救急医学部門 助教授です。中嶋氏からは、『国境なき医師団』の活動や紛争地での医療現場の状況や経験を通じて、命を救うことやいろいろな命と向き合い考えたことをお話しいただきました。生徒からは、『国境なき医師団』の活動に感銘を受けた、世界の現状を知り今の日本が当たり前ではないことを感じ一生懸命頑張ろうと思った等の感想がありました。
講演会終了後、講師の中嶋氏と保護者による意見交換会が行われました。講演会を受けて、保護者の子どもへの接し方等について意見交換しました。
9月の学校公開の時間割をお知らせします。
9/5(金) ~9/8(月)
9/6(土)は道徳地区公開講座です。ぜひご参加ください。
授業場所や授業変更などは当日に設置する昇降口の掲示板をご覧ください。
平山中学校もうすでには夏休みを終え、8/25から2学期が始まっています。
二学期最初から全力で取り組むイベントも多く、生徒も一生懸命頑張っています。
1年 生徒会選挙に向けて立候補者の挨拶運動
2年 職場体験
3年 修学旅行準備・テーブルマナー教室
おいしい給食も開始し、たくさん食べています。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて学校生活を楽しめるようにしていきましょう。