学校日誌

2022年7月の記事一覧

期末テスト終了!次へのステップは?

期末テスト終了!次へのステップは?

 

みなさん。こんにちは。

 平山中学校では、今週期末テストがありました。

 前回の中間考査からあっという間に45日が過ぎました。

 みなさんはこの45日間をどのように過ごしてきましたか。

 

もちろん試験に向けて学習することは大切です。

しかし、もっと大切なことは、学習を習慣化することです。

学習はマラソンに同じ

学習は、フルマラソンに似ています。

 マラソン競技は、いきなり猛ダッシュしても、体力が続かずに最後まで走り切れません。

 毎日コツコツ練習することで、42,195㎞走り切れる体力が身に付きます。

 それと同じように学習も、毎日少しずつでも、取り組むことが大切なのです。

 

テスト返却!真剣に取り組んでいました!

 今回の期末テストはある意味で、今までの自分の練習(学習)の成果を測る目安になります。

自分の学習法は間違っていないか。

計画は上手に立てられたか。

誘惑に負けない対策はできていたか、などなど。

 

しっかりと振り返り次へ向けて、頑張りましょう。

猛暑が続く

 

梅雨が明けて、今年は例年に比べ一足早く暑い夏が始まっています。

猛暑が続き、だんだん体力が奪われて、熱中症になりやすくなります。

そこで、熱中症にならない対策法を紹介します。

 

【熱中症対策】

・規則正しい生活(早寝、早起き、朝ごはん) 寝不足は、危険!!

・水筒を用意!! 体育や移動教室、登下校時にも水分補給!!

・日傘、日焼け止めなどを使う。 日の光が直接頭に直撃は、危険!!

・無理をしない。  体調が悪いときはゆっくり休んでから。

・ジャージを脱ぐ! 校舎内でも暑ければ自分で調節しよう!

・状況に応じて、マスクを外す。 登下校時や体育など、状況に応じてマスクを外そう!

 

これらを試して、暑い夏を乗り切ろう!!

 

【みなさんに協力のお願い】

こちらの記事を読んで、「いいね!」と思った方は左下のグッドボタンをよろしくお願いします。