HIRAYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL
日野市立平山中学校
文字
背景
行間
HIRAYAMA JUNIOR HIGH SCHOOL
日野市立平山中学校
2022年06月21日(火)
今日の給食
*ご飯・松風焼き・野菜の磯和え・みそ汁・牛乳
*主な食材と産地
~日野産~
たまご・・・・・由木農場
~その他~
にんじん・・・・千葉県
ねぎ・・・・・・茨城県
生姜・・・・・・熊本県
ほうれん草・・・清瀬市
もやし・・・・・栃木県
小松菜・・・・・埼玉県
豆腐・・・・・・富山県
油揚げ・・・・・富山県
鶏肉・・・・・・青森県
*一口メモ
~松風焼き~
松風焼きとは、ひき肉をみそや砂糖で味付けをして、平らにし、上からごまやけしの実などをふりかけて焼いた料理です。
松風焼きという名前は、「浦さびしい松の風」という在原行平の 和歌が もとになっていると言われています。「うらさびしい」とは、「表面はとても華やかだけど、裏がさびしい」ということからついたと言われています。松風焼きは、おせち料理としても使われていて「裏がない」「隠し事がなく 正直な様子」を表していると言われています。
今日は、とり肉だけでなく豆腐も使ってにぎやかに作りました。みその香りを味わって食べてください。
2022-06-27 19:29:48