ICT活用事例集 中学校編 2009年度
アニメーションでわかる点画のつながり

| 国語 | B型 | 1年 | アニメーションでわかる点画のつながり | 書写 | 一斉学習 中山 昌之 (日野第四中学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| ○授業の流れ 1.「右」「左」の書き順を確認する。 2.各自で、プリントに書かれた漢字(教科書にある、筆順の間違えやすい漢字)について、筆順を一画ずつ記入する。 3.パワーポイントを使って解答を提示する。 4.筆順の基本や、自分が間違えた点について確認し、今後に活かせるようまとめを行う。 ○「何問正解できた」とゲーム形式で取り組めるため、生徒は積極的に取り組んでいた。 また、パワーポイントを使うと、授業の進度を調節しやすい面があると感じた。 |
| 授業風景 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||
| 校務支援パソコンに入っているソフトで作成できます。 | |||||
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | パワーポイント ペイント |
|---|


