ICT活用事例集 中学校編 2009年度
授業形態
一斉学習
国語 | B型 | 1年 | アニメーションでわかる点画のつながり | 書写 | 一斉学習 中山 昌之 (日野第四中学校) |
国語 | B型 | 2年 | 気軽に使えるデジタル教科書 | 古典に親しむ | 一斉学習 池本 ユウ子 (平山中学校) |
算数 | B型 | 2年 | 動点がえがく面積の変化 | 1次関数の利用 | 一斉学習 岡本 百代 (日野第三中学校) |
理科 | B型 | 1年 | 板書も生かせる黒板のスクリーン化 | 凸レンズの性質 | 一斉学習 行冨 健一郎 (平山中学校) |
理科 | B型 | 3年 | e-黒板と理科ねっとわーくの活用 | 仕事とエネルギー | 一斉学習 秋間 崇 (三沢中学校) |
美術 | B型 | 2年 | ICTを活用した鑑賞と意見交換 | 鑑賞 | 一斉学習 中嶋 道理子 (日野第四中学校) |
技術 家庭 |
B型 | 2年 | 投影じょうず・切り替えじょうず | 電気機器の検査 | 一斉学習 宮原 延郎 (日野第二中学校) |
英語 | B型 | 1年 | デジタル Word Flash | Lesson 3 I Play Football | 一斉学習 森田 剛 (大坂上中学校) |
英語 | B型 | 1年 | 音声と映像で学ぶ英語 | Lesson 4 At Nature Park | 一斉学習 岩間 康行 (日野第四中学校) |
英語 | B型 | 1年 | 導入くん | Lesson 8 ? | 一斉学習 竹村 きよみ (日野第二中学校) |
個別学習
保健 体育 |
C型 | 2年 | スポーツミラーで自己評価 | 器械運動 | 個別学習 小島 智史 (七生中学校) |
協働学習
国語 | C型 | 3年 | 写真を投影しながらスピーチ | 修学旅行のスピーチ | 協働学習 水巻 英司 (大坂上中学校) |
理科 | C型 | 3年 | 図書資料とICTの融合したプレゼンテーション | 科学技術と人間 | 協働学習 永島 友和 (日野第一中学校) |