[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2009年度

気軽に使えるデジタル教科書

一斉学習

国語 B型 2年 気軽に使えるデジタル教科書 古典に親しむ 一斉学習
池本 ユウ子
(平山中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・効果的な画像の共有で、生徒たちの学習意欲の温度差を一瞬にして縮めることができる。
・黒板に写し出された教科書本文を、ツールの活用で楽しみながら学習することができる。
本時のねらい
美しい朗読と画像を捉えながら、原文を読み慣れると同時に、作品の冒頭部分を暗唱することによって、古文独特のリズムや響きを楽しむ。 【意欲関心・読む力】
解説
○授業の流れ
1.パワーポイントで鎌倉時代の特色をとらえる。
2.「デジタル教科書」本文を投影しながら模範朗読を聴く。
3.冒頭部分の歴史的仮名遣いをツールのペンで確認する。
4.古語の説明をツールで確認しながら、内容を押さえる。
5.冒頭部分の一部をツールで隠して朗読させ、暗唱へのステップとする。
6.動画資料「兼好法師」で理解と味わいを深める。

○デジタル教科書使用の効果
1.朗読の声にそって画面の文字が変化していくため、わかりやすく一時停止ができ、便利である。
2.ツールの筆箱(ペン・マーカー・スタンプ)で解説を加えたり、文章の一部を隠して、楽しんで暗唱ができる。
3.「音声の付いた動画」はコンパクトにまとめられており、導入やまとめの部分で扱うのに適している。
授業風景
気軽に使えるデジタル教科書
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パソコン プロジェクター デジタル教科書 プレゼンテーションソフト

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.