ICT活用事例集 中学校編 2009年度
気軽に使えるデジタル教科書

国語 | B型 | 2年 | 気軽に使えるデジタル教科書 | 古典に親しむ | 一斉学習 池本 ユウ子 (平山中学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れ 1.パワーポイントで鎌倉時代の特色をとらえる。 2.「デジタル教科書」本文を投影しながら模範朗読を聴く。 3.冒頭部分の歴史的仮名遣いをツールのペンで確認する。 4.古語の説明をツールで確認しながら、内容を押さえる。 5.冒頭部分の一部をツールで隠して朗読させ、暗唱へのステップとする。 6.動画資料「兼好法師」で理解と味わいを深める。 ○デジタル教科書使用の効果 1.朗読の声にそって画面の文字が変化していくため、わかりやすく一時停止ができ、便利である。 2.ツールの筆箱(ペン・マーカー・スタンプ)で解説を加えたり、文章の一部を隠して、楽しんで暗唱ができる。 3.「音声の付いた動画」はコンパクトにまとめられており、導入やまとめの部分で扱うのに適している。 |
授業風景 |
---|
![]() |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | パソコン プロジェクター デジタル教科書 プレゼンテーションソフト |
---|