[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2009年度

動点がえがく面積の変化

一斉学習

数学 B型 2年 動点がえがく面積の変化 1次関数の利用 一斉学習
岡本 百代
(日野第三中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
理解しづらい面積の増加・減少の様子を視覚化することで、理解を深める。
本時のねらい
1次関数を利用して、動点の問題を解くことができる。
解説
「関数の利用」の単元で、図形の辺上に動点をとり、その動点の動きによって変化する面積を式やグラフに表す問題がある。点の動きや面積の変化を頭の中で想像して答えを導き出すことは、図形分野が苦手な生徒にとっては非常に困難である。そこで、磁石を動点にみたて、動く様子を確認した。次に、それにともなって変化する面積の様子(パワーポイントで作成したもの)をICTを利用して説明した。視覚的に確認をすることができ、面積の増加・減少の様子が一目瞭然であった。多くの生徒がスムーズに答えを導き出すことができ、効果的であった。
授業風景
磁石を使用しての説明
磁石を使用しての説明
動点にともなって変化する面積の様子
動点にともなって変化する面積の様子
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パソコン パワーポイント プロジェクター スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.