ICT活用事例集 中学校編 2009年度
e-黒板と理科ねっとわーくの活用

理科 | B型 | 3年 | e-黒板と理科ねっとわーくの活用 | 仕事とエネルギー | 一斉学習 秋間 崇 (三沢中学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下のとおり。 1.理科でいう「仕事」の定義を学ぶ。 2.理科ねっとわーくのコンテンツから、日常生活に見られる行動を映した映像を示す。 3.それぞれの映像に出ている行動が、「仕事をしている」か「仕事をしたことにならないか」判断させる。e-黒板に矢印を書かせて生徒に説明をさせる。教師も矢印を加えて説明する。 ○次の点でICTの活用は有効であった。 ・生徒が誤りやすい課題について、映像を繰り返し見せることができた。 ・生徒がe-黒板を用いて、一時停止した映像に矢印を記入をして、発表することができた。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 理科ねっとわーく e-黒板 |
---|