[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2009年度

e-黒板と理科ねっとわーくの活用

一斉学習

理科 B型 3年 e-黒板と理科ねっとわーくの活用 仕事とエネルギー 一斉学習
秋間 崇
(三沢中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・e-黒板を用いて、理科ねっとわーくの動画に矢印を書き込み、説明ができる。
本時のねらい
日常生活の中に見られる行動が、理科でいう「仕事」をしたことになるか、判断する。【知識・理解】
解説
○授業の流れは以下のとおり。
1.理科でいう「仕事」の定義を学ぶ。
2.理科ねっとわーくのコンテンツから、日常生活に見られる行動を映した映像を示す。
3.それぞれの映像に出ている行動が、「仕事をしている」か「仕事をしたことにならないか」判断させる。e-黒板に矢印を書かせて生徒に説明をさせる。教師も矢印を加えて説明する。

○次の点でICTの活用は有効であった。
 ・生徒が誤りやすい課題について、映像を繰り返し見せることができた。
 ・生徒がe-黒板を用いて、一時停止した映像に矢印を記入をして、発表することができた。
授業風景
e-黒板を用いて、映像に矢印を入れて説明している。
e-黒板を用いて、映像に矢印を入れて説明している。
スライド式の黒板をe-黒板の前に移動させて授業を行っている場面。
スライド式の黒板をe-黒板の前に移動させて授業を行っている場面。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 理科ねっとわーく e-黒板

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.