ICT活用事例集 中学校編 2009年度
ICTを活用した鑑賞と意見交換

美術 | B型 | 2年 | ICTを活用した鑑賞と意見交換 | 鑑賞 | 一斉学習 中嶋 道理子 (日野第四中学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れ 1.ピカソのキュビスム作品をいわゆる有名絵画(ダビンチやゴッホなど)と並べて見せて、ピカソ作品を選び出させる。 2.同様に、デッサン作品や青の時代などの作品を他画家の作品と並べて見せ、ピカソ作品を選び出させる。 3.ピカソのさまざまな時代の作品を鑑賞し、その背景について説明する。 4.ゲルニカを紹介する。 ○ワークシートについて ゲルニカを画像処理ソフトを用いて、そこに描かれている人、動物、物などをそれぞれ取り出せるように加工する。それらを使ってあらかじめワークシートを作っておき、プリントとして配布し同時にプロジェクターに映し出したワークシート上で確認しながら作品を味わっていく。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | Adobe Photoshop プロジェクター |
---|