ICT活用事例集 中学校編 2009年度
投影じょうず・切り替えじょうず

技術 家庭 |
B型 | 2年 | 投影じょうず・切り替えじょうず | 電気機器の検査 | 一斉学習 宮原 延郎 (日野第二中学校) |
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解説 |
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・パワーポイントでの板書内容を事前に作成する。アニメーションを設定し、適時、投影できるようにする。また、回路図上で、点の移動、線の色変えをすることで、電気の流れを確認させることができる。 ・PJカメラソフトウエアは、投影画像、プレゼンテーションの画像を切り替えることができる。また、写真に撮り、投影すると、画像が大きくなり、また、画質も上がる。 ・テスタの目盛板は、書画カメラを直接テレビに接続して投影する。導通・絶縁の検査のみのため、針が振れるかが確認できればよい。 ・説明に合わせ、切り替えをしていく。回路の実物の提示、プレゼンテーションへの切り替え、スライドへの切り替え、この三点をおこなっていく。多少なれる必要はあるが、回数を重ねることで、じょうずに切り替えをすることができる。 授業の効果 ・アニメーションを繰り返し見ることができ、理解が深まる。電気の流れを視覚で捉えるため、生徒からわかりやすい、飽きないとの声が聞かれた。プリントの記入率が高くなった反面、単に写すだけの生徒もいる。スライドを作るのに時間がかかり大変であるが、一度作れば、次回は多少の直しだけで使用できる。 |
授業風景 | ||||||||
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使用機器・ソフト・コンテンツ等 | パワーポイント PJカメラソフトウエア パソコン 書画カメラ2台 プロジェクター テレビ |
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