[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2009年度

音声と映像で学ぶ英語

一斉学習

英語 B型 1年 音声と映像で学ぶ英語 Lesson 4 At Nature Park 一斉学習
岩間 康行
(日野第四中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・プロジェクターとパソコンを接続し、スクリーンに動詞を示すイラストを映し出すことで、 生徒に英単語の綴りを見せずに、音声とイラストで新しい動詞を導入することができる。
本時のねらい
・命令形を含む英文を理解することができる。(言語や文化に関する知識・理解)
・命令形を含む英文を語順に気をつけて書くことができる。(言語や文化に関する知識・理解)
解説
○授業の流れ
1.スクリーンに動詞を示すイラストを映し出し、教師の発音する単語の発音と一緒に新しい動詞を導入する。
2.1と同じイラストを用いて、命令文を導入する。
3.生徒同士でペアを組み、お互いに命令文を用いて実際に指示を出し合う。指示を出された側は、必ずジェスチャーを行う。
4. 1と同じイラストが描かれているプリントを配布し、英語で文章を書かせる。

○英語の文字を導入するのではなく、音声と映像で英語を導入する際に、ICTの活用は有効であった。
授業風景
新しい動詞の導入場面
新しい動詞の導入場面
英語で文章を書かせる場面
英語で文章を書かせる場面
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パソコン プロジェクター スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.