ICT活用事例集 中学校編 2009年度
音声と映像で学ぶ英語

英語 | B型 | 1年 | 音声と映像で学ぶ英語 | Lesson 4 At Nature Park | 一斉学習 岩間 康行 (日野第四中学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れ 1.スクリーンに動詞を示すイラストを映し出し、教師の発音する単語の発音と一緒に新しい動詞を導入する。 2.1と同じイラストを用いて、命令文を導入する。 3.生徒同士でペアを組み、お互いに命令文を用いて実際に指示を出し合う。指示を出された側は、必ずジェスチャーを行う。 4. 1と同じイラストが描かれているプリントを配布し、英語で文章を書かせる。 ○英語の文字を導入するのではなく、音声と映像で英語を導入する際に、ICTの活用は有効であった。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | パソコン プロジェクター スクリーン |
---|