[本文はここから]

ICT活用事例集 中学校編 2009年度

導入くん

一斉学習

英語 B型 1年 導入くん Lesson 8 ? 一斉学習
竹村 きよみ
(日野第二中学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・常に生徒のほうを向いて授業を行うので、生徒の理解の様子を観察することができる。
・板書のための時間が必要なく、スピーディに授業が展開でき、生徒の発話量が増える。
本時のねらい
助動詞can の否定文「~できません」と説明するときの言い方を用いて、初歩的な情報について話したり、正しく理解することができる。【言語や文化についての知識・理解】
解説
例として1年生の1つの単元を取り上げたが、各学年、新しい文法事項の導入や教科書本文の内容理解にICTを活用している。1つの単元の流れは以下のとおり。
 ・新しい文法事項の導入(パワーポイントで作成したもの。場面に応じた絵、写真などを使用する。アニメーションを効果的に用いる。)
 ・板書(パワーポイントで作成したもの。ノートにまとめさせる。)
 ・言語活動
 ・教科書の内容(デジタルテキストを活用する。新出単語のフラッシュカードもある。)
 ・教科書の理解の確認(TF、QAはデジタルテキストに入っていないので音声はCDで。QAの解答はパワーポイントで提示しながら説明する。)
 ・復習

TF→本文の内容とあっているかどうかを問うもの
QA→本文の内容に関する英問英答

授業風景
絵や写真を使ってパターンプラクティス
絵や写真を使ってパターンプラクティス
can'tの導入(パワーポイントの画面)
can'tの導入(パワーポイントの画面)
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パソコン プロジェクター e黒板

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.