[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

漢字のひつじゅん君

一斉学習

国語 B型 5年 漢字のひつじゅん君 新出漢字学習 一斉学習
畑中 康輔
(日野第六小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
児童が画面を見ながら筆順を確認することができる。また、教師側から児童の様子がよく見えるため、一人一人の筆順を見てきめ細かな指導ができる。
本時のねらい
児童全員が新出漢字を学習し、正しい筆順や読みを学ぶことができる。
解説
1.漢字の音読み、訓読みを確認する。
2.新出漢字を使った熟語を確認する。
3.児童全員で空書きを行う。
※その際、「漢字のひつじゅん君」を利用する。
授業風景
児童の空書きの様子がよく分かり、指導がしやすい。
使用機器・ソフト・コンテンツ等 大型モニター Webサイト

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.