ICT活用事例集 小学校編 2010年度
ともだちはどっち?

国語 | C型 | 2年 | ともだちはどっち? | いるか | 協働学習 牛島 由美子 (潤徳小学校) |
|
|
解説 |
---|
谷川俊太郎の詩「いるか」は、「海豚」と「居るか」という同音異義語で作られている。意味を「海豚」ととるか、「居るか」ととるかでアクセントの置き方などの意味も変わってくる。 そこで、どちらの意味にした方がより良いかを児童一人一人に考えさせ、教科書に印を付けさせた。その印を大型モニターに映し出すことで友達どうしで意見交換をすることができた。 また、それぞれ工夫した読み方で音読後、どちらの意味としたのかを答え合わせする時にも、大型モニターに印を付け発表した。 |
授業風景 | |||
---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 大型モニター |
---|