[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

八重山地方の特徴を生かしたツアーのプランを発表しよう!

一斉学習

社会 C型 5年 八重山地方の特徴を生かしたツアーのプランを発表しよう! わたしたちの国土と環境 一斉学習
神原 あゆみ
(日野第四小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
子供たちが考えたツアーの内容を書いたものをデジタルカメラで撮り、テレビの画面に映し出して説明をさせることで、内容のイメージをもたせやすくする。
本時のねらい
班で作成したツアーのプランを発表する。聞いている側は、発表を聞いて、良い点を評価したり、改善点をアドバイスしたり、質問をしたりする。
解説
1.八重山地方の特徴を生かしたプラン(前時に立てたもの)をもとに、発表用紙にイラストや言葉を使いながら、ツアー内容を書き出し、名前ペンで清書する。
2.清書した紙を教師がデジタルカメラで写し、パソコンを経由してテレビに映し出す。
3.テレビに映し出された画像をもとに、各班、自分たちのプランを説明する。
4.発表されたプランについての質疑応答をする。

○発表し合う場面において、次のような点で、ICTの活用は有効であった。
・ツアーの内容を視覚的に表現したことで、画面に集中して発表を聞いていた。また、言葉のみで伝えるよりもイメージをもつことができた。
・注目させたい部分を適宜拡大表示できたので、後ろの方の席の子でも見やすかった。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 デジタルカメラ 大型モニターテレビ

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.