ICT活用事例集 小学校編 2010年度
八重山地方の特徴を生かしたツアーのプランを発表しよう!

社会 | C型 | 5年 | 八重山地方の特徴を生かしたツアーのプランを発表しよう! | わたしたちの国土と環境 | 一斉学習 神原 あゆみ (日野第四小学校) |
|
|
解説 |
---|
1.八重山地方の特徴を生かしたプラン(前時に立てたもの)をもとに、発表用紙にイラストや言葉を使いながら、ツアー内容を書き出し、名前ペンで清書する。 2.清書した紙を教師がデジタルカメラで写し、パソコンを経由してテレビに映し出す。 3.テレビに映し出された画像をもとに、各班、自分たちのプランを説明する。 4.発表されたプランについての質疑応答をする。 ○発表し合う場面において、次のような点で、ICTの活用は有効であった。 ・ツアーの内容を視覚的に表現したことで、画面に集中して発表を聞いていた。また、言葉のみで伝えるよりもイメージをもつことができた。 ・注目させたい部分を適宜拡大表示できたので、後ろの方の席の子でも見やすかった。 |
授業風景 | |||
---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | デジタルカメラ 大型モニターテレビ |
---|