[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

意欲を高めるビデオレターの活用

一斉学習

社会 B型 4年 意欲を高めるビデオレターの活用 安全なくらし 一斉学習
亀田 貴彦
(日野第五小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・ビデオレターをスクリーンに映し出すことで、教師が手紙を読むだけよりも臨場感が高まる。
・ビデオを参考にすることで、児童がICT機器を活用した発表を考えることができる。
本時のねらい
警察の方のビデオレターをもとに、地域の安全を守る身近な人々の働きに気付く。
解説
○授業の流れ
1.警察の方に今までに学習してきた内容を見てもらう。
2.学習内容について評価していただくとともに「地域の安全を守っているのは警察だけでない」ということをお話ししていただく。
3.警察の方の話を聞いて、警察以外にどのような人が地域の安全を守っているのか話し合う。
4.学習してたことをまとめ、発表する。(まとめ方の一つとして、自分たちのまとめをビデオに撮り、発表するグループもあった。)

○成果
・警察の方からのメッセージをビデオレターにすることで、児童が人の働きを意識して警察の仕事について考えることができた。現職の警察官の方からのメッセージを通して警察以外に町の安全を守っているのは誰か、関心をもって考えることができた。
・ビデオレター形式なので、後の授業でも見直すことができた。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 プロジェクター スクリーン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.