ICT活用事例集 小学校編 2010年度
バーチャルばかり

算数 | B型 | 3年 | バーチャルばかり | 重さをはかろう | 一斉学習 満留 淳子 (第四小学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下の通り。 1.はかりを準備し、使い方について知る。 2.目盛りの読み方を理解する。 ・1円玉を10個、20個、30個・・・100個とのせ針がどこまで動くか調べる。 ・100グラムごとに針と動かしながら、読み方を確認する。 ・50グラムごとに針と動かしながら、読み方を確認する。 ・10グラムごとに針と動かしながら、読み方を確認する。 ・ランダムに針がさした位置の読み方を確認する。 3.グループごとに、いろいろな物の重さをはかり記録する。 4.ドリルで練習問題をする。 ○はかりはグループに1つ程度した用意することができないので、細かい目盛りを大きく写し、針を自在に動かしながら読み方を確認していくことは一斉指導を行う上で有効であった。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | パソコン プロジェクター |
---|