ICT活用事例集 小学校編 2010年度
はこをつかってつくったものをはっぴょうしよう。

算数 | C型 | 1年 | はこをつかってつくったものをはっぴょうしよう。 | かたちあそび | 協働学習 山本 尚義 (潤徳小学校) |
|
|
解説 |
---|
「かたちあそび」の1時間目に持ってきた箱を使って高く積んでタワーを作ったり、動物や乗り物、転がるような滑り台を作ったりした。予想以上に子供たちが「ああでもない、こうでもない」と相談しながら作業していた。1時間目は、試行錯誤を繰り返して作品を作りながら、立体図形に親しむ時間にし、デジカメで写真を撮り保存した。パワーポイントに貼り付け、2時間目にはその作ったものを画面に出しながら、「作ったものの名前・工夫したところ・友だちに見てほしいところ」などを発表し、質問の時間も設けた。大画面に提示したことにより、質問の時には活発に意見が出た。その中で、「使った形、‥に似ているからこの箱を使った‥」というように立体図形の特徴や機能の気付きの共有化ができた。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 大型モニター パワーポイント |
---|