[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

小数ってなに?小数の表し方を知ろう!

一斉学習

算数 B型 3年 小数ってなに?小数の表し方を知ろう! はしたの数の表し方 一斉学習
小屋 友樹
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
小数の表し方については、理解するのが難しい児童が多い。そこで、単元の導入に、大型モニターでパワーポイントのスライドを見ながら学習を進めることで理解を深めることができる。
本時のねらい
・小数のしくみに関心をもつ。【関心・意欲・態度】
・小数の意味とその表し方を理解することができる。【知識・理解】
解説
○授業の流れ
・スライドを見て、1ℓの入れ物に水がいっぱいに入っているとき1ℓと表す。
・次に、1ℓの水と、途中までしか水が入っていない入れ物を見せ、「はした」の意味を知る。
・スライドを見ながら、「はしたの数」を「小数」を使って表す方法を知る。
・身近にあるものや生活でどのような小数を使っているか発表する。

○小数の表し方をスライドで見ていくことで理解がしやすくなった。
授業風景

資料のダウンロードはこちら(パワーポイント)
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パワーポイント 大型モニター

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.