ICT活用事例集 小学校編 2010年度
みんなで一緒に考えよう


算数 | B型 | 2年 | みんなで一緒に考えよう | かけ算(2) | 一斉学習・協働学習 永田 祐樹 (東光寺小学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下の通り。 1.不足のあるチョコレートを、どのようにして数えるかを話し合う。(導入、話し合い) 2.ワークシートで、工夫して考える。(自力解決) 3.それぞれの考え方を発表する。(話し合い) ○授業の前段にチョコレートの写真を画面に写し、e-黒板を使って解決の見通しを話し合う時間を十分にとった。それによって、これまで課題を理解するのに時間がかかっていた児童でも、すぐに問題を理解し、活動に入ることができた。また、どのように考えればいいのかをe-黒板を使って話し合ったことで、視覚的にも分かりやすく話し合いを進めることができ、どの児童もすぐに自力解決に入ることができた。多様な考え方がたくさん出たのも、一つの成果だと言える。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 大型モニター e-黒板 |
---|