[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

アップでなるほど!

一斉学習協働学習

算数 C型 4年 アップでなるほど! 面積のはかり方と表し方 一斉学習・協働学習
千葉 千恵子
(仲田小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
ビデオカメラを大型モニターに直接つないで、児童の書き込みをした複合図形を見せながら説明できるので、説明する児童は資料を見ながら話すことができることと、聞く児童は大きく映し出されるので分かりやすい。そのため色々な面積の求め方の工夫を伝え合うことができる。
本時のねらい
・複合図形の面積の求め方を理解する。
解説
1.図に補助線を入れ、考え方を示し、その考えを式に表す。
2.求め方を発表し、それぞれの求め方を検討する。
3.複合図形の面積の求め方をまとめる。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 ビデオカメラ➝10mピンコード接続➝大型モニター

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.