ICT活用事例集 小学校編 2010年度
思い出そう!比べよう!

理科 | B型 | 6年 | 思い出そう!比べよう! | てこのはたらき | 一斉学習 清水 智 (滝合小学校) |
|
|
解説 |
---|
○授業の流れは以下のとおり。 1.本時の学習のねらいを確認 2.学習問題を、個人→班→学級の順番で統一化を図る 3.学習問題に対する仮説・実験計画を、実験用てこを利用して考える ○土台となる体験である「シーソー遊び」を想起させるために、映像を使った。 →拡大、縮小(全体把握)を何度も行えることで、体験を想起しやすい。 →シーソーでの体験と実験用てことの関連を図るのに、両方を同時に「見る」ことができた。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 大型モニター 静止画・動画 写真Viewerなど |
---|