[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

動画で沢庵作り

一斉学習

生活 B型 2年 動画で沢庵作り ぐんぐんそだて やさいさん 一斉学習
松清 のぞみ
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
沢庵を漬けるという、児童にとってまったく初めての活動について、その方法や手順を動画で大きく映して見せることで、作業の具体的なイメージをもつことができる。
本時のねらい
友達と協力し、楽しみながら、大根の沢庵漬けを作ることができる。
解説
~本時の流れ~
1.各自が調べてきた沢庵の作り方や漬け方のアイディアを紹介する。
2.沢庵の作り方・手順を確認する。(沢庵の作り方を撮影したインターネット動画を提示)
3.沢庵を作る。(動画をキャプチャした写真を順に提示)
4.感想を発表し合う。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 大型モニター 授業支援パソコン

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.