[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

クイズで箏博士☆

一斉学習

音楽 B型 4年 クイズで箏博士☆ 箏の音色に親しもう 一斉学習
小室 有香
(仲田小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・箏の伝来・構造・材質・柱・爪のはめ方・演奏方法などを問題形式で提示することで、初めて体験する箏により興味をもち、意欲的に学習することができる。
本時のねらい
箏や箏の奏法について知る。
箏の音色の美しさや箏の奏法に関心をもち、進んで筝を演奏しようとする。
解説
・「さくらさくら」の範奏を聴き、箏の音色や奏法に親しみを持つ。(ICTを活用して映像を見る。)
・箏の音色や楽器、演奏の様子について気付いたこと・感じたこと・思ったことをワークシートに記入する。
・箏に関する問題を解きながら、箏の伝来・構造・材質・柱・爪のはめ方・演奏方法について知る。
・「さくらさくら」の数字譜を覚え、 冒頭部分の演奏の仕方を確かめながら箏を練習する。 (ICT)                
・グループに分かれ、箏の基本的な奏法で「さくらさくら」を演奏する。
授業風景
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パワーポイント プロジェクター パソコン DVDソフト

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.