[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

ブラインドゲーム(これは何ですか?)

一斉学習

英語
活動
B型 4年 ブラインドゲーム(これは何ですか?) これは何ですか? 一斉学習
大久保 友哉
(日野第八小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
パワーポイントで拡大した写真を見せることで、What’s this ?の表現に慣れさせるとともに学習用品を英語で言おうとする意欲を高めることができる。
本時のねらい
英語による身の回りの学習用品の言い方に親しむ。
【外国語の音声や基本的な表現への慣れ親しみ】
解説
○授業の流れは次のとおりである。
1.英語でのあいさつや歌を歌い、意欲を高める。
2.学習用品の言い方を知り、実際に単語を発音する。
3.パワーポイントで提示された写真から、学習用品が何かを考え、英語で答える。
4.ビンゴゲームを通して子供どうしでWhat’s this ?のやりとりをしてコミュニケーションを図る。

○学習用品の言い方に慣れることにおいて、次のような点でICT活用は有効であった。
拡大した写真を見て、学習用品への関心や活動意欲を高めることができる。ゲーム形式にすることで、発音に不安な児童も安心して参加し、全体で繰り返し発音することができる。
授業風景
学習用品についてクイズ形式にして単語の発音の確認
児童どうしのコミュニケーション活動
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パワーポイント 大型モニター

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.