ICT活用事例集 小学校編 2010年度
大画面から「今日のめあてを知ろう&情報を共有しよう」

総合 | C型 | 5年 | 大画面から「今日のめあてを知ろう&情報を共有しよう」 | 畑大好きプロジェクト | 協働学習 砂原 斉藤 新井 (南平小学校) |
|
|
解説 |
---|
○今日のめあて※1.活動内容、活動場所の確認。 ○各活動場所に分かれて、グループごとに活動する。 5年各教室、PC室※2.家庭科室、廊下 ○教室に戻り、活動したことを発表し、活動を共有する※3。 ○次時に向け、活動内容をグループごとに話し合う。 ※1・・・本時のめあてを毎時間パワーポイントで、教室前方の大画面に常時映しておくことで、子 どもたちは常にめあてを確認しながら活動を進めることができた。授業の軸がぶれない。 ※2・・・発表会に向けてのまとめ作成では、パワーポイントを活用し、意欲的に取り組んだ。(特に、課題解決場面での活動写真をP.P.に入れ、有効活用していた。) ※3・・・その場で、子どもの発表と同時に画面上で操作し文章化することで、聞くこと+視覚的な点から、お互いの活動を共有していくことにつながった。また、その活動内容については、次時に向けて紙に書き、クラス掲示板等で共有することも可能であり、ICTの活用法については様々な可能性がある。 |
授業風景 |
---|
![]() |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 大型モニター 黒パソコン PC室児童用パソコン |
---|