[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

自分たちの考えを提案しよう!!

一斉学習協働学習

総合 C型 6年 自分たちの考えを提案しよう!! 学校農園活用計画 一斉学習・協働学習
細島 由美子 佐島 祐亮
木村 正幸
(南平小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
児童が調べてきたことをプロジェクターを使い、発表し、それを大画面で提示することで児童がみんなの意見を捉えやすくなる。
本時のねらい
自分たちが調べてきたことを提案したり、相手の提案を聞いたりし、選択していこうとしている。
解説
○授業の流れは次のとおり
1.児童が発表に必要な資料などを予めパソコン内に取り込んでおき、それを提示しながら自分たちの考えを発表していく。
2.提案された内容をパソコンに記入し、スクリーンに映し出し、提案の内容を確認する。
3.記録した内容をもとに、自分たちが取り組んでいく活動を取捨選択する。
4.校内共有フォルダを活用し、クラスごとに次時以降、確かめる。

○児童の発言をまとめておくことで、20提案あった内容を一つ一つ確認し、同じ意見などを視覚的に
確認することができ、思考する手助けとなっていた。また、データを共有することで、各クラスでも意 見の確認をすることができた。   
授業風景
提案された内容を画面とともに確認
資料を提示し発表している場面
使用機器・ソフト・コンテンツ等 パソコン プロジェクター

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.