[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

動物の冬越しの様子について調べよう!

一斉学習個別学習

理科 C型 4年 動物の冬越しの様子について調べよう! 季節と生物 一斉学習・個別学習
井上 実恵
(日野第四小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
スターボードとタブレットPCを用いて、植物や動物が冬越しをどのようにしているのかを自分たちで調べたことを発表したり、インターネットなどを使って検索し理解を深める。
本時のねらい
ICT機器を活用し、植物の成長や動物の活動の変化と季節(気候)の変化とは密接な関係があり、生物の暮らしは季節に適応しているという考えをもつことができるようにする。
解説
○校庭の植物の冬越しの様子をデジタルカメラで撮り、それをスターボードに映して班毎に発表をしていく。
○動物の冬越しについては、インターネットを活用し検索していく。
授業風景
デジタルカメラで撮った映像をスターボードに写している場面
デジタルカメラで撮った映像をスターボードに写している場面 
インターネットで児童が検索している場面
インターネットで児童が検索している場面
使用機器・ソフト・コンテンツ等 スターボード タブレットPC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.