ICT活用事例集 小学校編 2010年度
森林に関するクイズを作り、解き合おう!

社会 | C型 | 5年 | 森林に関するクイズを作り、解き合おう! | わたしたちの生活と森林 | 個別学習 神原 あゆみ (日野第四小学校) |
|
|
解説 |
---|
1.森林に関する学習問題をたて、教科書や資料集を用いて、問題の答えを調べる。 2.教科書や資料集で調べ切れないことは、インターネットで調べる。 3.調べた事をもとにしてスタディノートでクイズを作る。 4.データベースに入れたクイズを解き合う。 ○クイズを作成・解き合う場面において、次のような点で、ICTの活用は有効であった。 ・クラスの全員のクイズを解くことができる。前で発表するのと違い、時間も有効に使える。 ・クイズを解き合うことで、知識や理解を広げることができる。 |
授業風景 |
---|
![]() スタディノートを使い、クイズを作成している様子 |
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | タブレットPC スタディノート インターネット |
---|