[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

森林に関するクイズを作り、解き合おう!

個別学習

社会 C型 5年 森林に関するクイズを作り、解き合おう! わたしたちの生活と森林 個別学習
神原 あゆみ
(日野第四小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
森林に関する学習問題を児童がたて、教科書や資料集で調べたことをもとにして、クイズを作る。スタディノートのデータベースを用いて、クイズを解き合う。
本時のねらい
教科書や資料集で調べたことをもとにして、スタディノートを用いてクイズを作る。
解説
1.森林に関する学習問題をたて、教科書や資料集を用いて、問題の答えを調べる。
2.教科書や資料集で調べ切れないことは、インターネットで調べる。
3.調べた事をもとにしてスタディノートでクイズを作る。
4.データベースに入れたクイズを解き合う。

○クイズを作成・解き合う場面において、次のような点で、ICTの活用は有効であった。
・クラスの全員のクイズを解くことができる。前で発表するのと違い、時間も有効に使える。
・クイズを解き合うことで、知識や理解を広げることができる。
授業風景
スタディノートを使い、クイズを作成している様子
スタディノートを使い、クイズを作成している様子
使用機器・ソフト・コンテンツ等 タブレットPC スタディノート インターネット

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.