[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

みんなで作ろう!生物と植物のつながり!

協働学習

理科 発展型 6年 みんなで作ろう!生物と植物のつながり! 生物と環境 協働学習
中村 友香
(日野第四小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
スターボードを用いて、全体で生態系の図を完成させていくことで、共通理解を深める。
本時のねらい
簡易ツルグレン装置の実験結果と映像資料をもとに話し合い、生態系の土台を築いている土壌生物の役割について推論し、光合成でできた栄養が循環しているという見方や考え方をもつことができる。
解説
○簡易ツルグレン装置の結果をクラス全体でまとめる。そこから土には小さな生物がいて、それらのフンが土の栄養になっているだろうと推論をする。
○土壌生物と陸上生物や植物とのつながりを図であらわす。(→ここで、スターボードにクラス全体で生態系の図を完成させていく。児童が前にでてきて、少しずつ絵を書き加えていく。)
授業風景
黒板としてホワイトボード機能を使用
黒板としてホワイトボード機能を使用
児童たちが生態系の図を書き込んでいる場面
児童たちが生態系の図を書き込んでいる場面
使用機器・ソフト・コンテンツ等 スターボード

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.