ICT活用事例集 小学校編 2010年度
聞いて! 見てみて! 当ててみて!「わたしは、なんでしょう?」


国語 | 発展型 | 1年 | 聞いて! 見てみて! 当ててみて! 「わたしは、なんでしょう?」 ![]() |
わたしは、なんでしょう | 個別学習・協働学習 髙木 健示 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
本時の流れを・・・ 小グループでの問題の解き合い → クラス全体での問題の解き合い と考えた。 ・スタディノートの発表ボードに、ポスター変換機能がある。現在、表示している画面を、瞬時にポスターに換えることができる。画用紙で問題を作成した場合は、人数分のコピーが必要であるが、この機能を使うことで、あらかじめ登録してあったグループ全員のノートが表示されるポスターを作成することができる。 小グループでの問題の解き合い のときは ・ポスター機能で、自分の班の名前が表示されたポスターを選ぶと、メンバー全員のノートが表示される。表示されたノートは、発表の際の発表メモの役割も果たす。さらに今回は、ノートの次のページに答えとイラストを加えた。描画ができない児童には、ノート作成画面にあらかじめ入っているイラストをスタンプで入れさせた。 クラス全体での問題の解き合い のときは ・スターボードの前に全員を集め、数名に問題を発表させた。発表児童には、挙手をしている児童に答えさせ、正解であるかどうかも発表させた。答えを出すときに、ボードの矢印に触れるだけで、答えのページに切れ変わるので、クラス全員が驚き、また喜んでいた。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート(ポスター機能) タブレットPC インタラクティブホワイトボード |
---|