[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

「できるようになったよ!」はっぴょうかい

個別学習協働学習

生活 発展型 1年 「できるようになったよ!」はっぴょうかい ビデオ映像 わたしの一年かん 個別学習・協働学習
熊谷 愛
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
(小グループの発表では)
・タブレットPCを使用することで、各自が作成した「できるようになったよ」ノートを、全員同時に見ることができる。
(全体発表では)
・スターボードを使用することで、聞いている児童に、 「できるようになったよ」ノートを視覚と聴覚で伝えることができる。
本時のねらい
・できるようになったことを振り返りながら話し、伝える。 (話し手)
・友達の話の大事なことを落とさないようにして、友達のできるようになったことを 興味をもって聞く。(聞き手)
解説
本時の流れを・・・ 小グループでノートを見て→ クラス全体での発表会をする。
・スタディノートの発表ボードに、ポスター変換機能がある。現在、表示している画面を、瞬時にポスターに換えることができる。この機能を使うことで、あらかじめ登録してあったグループ全員のノートが表示されるポスターを作成することができる。  

小グループでのときは
・ポスター機能で、自分の班の名前が表示されたポスターを選ぶと、メンバー全員のノートが表示される。表示されたノートは、発表の際の発表メモの役割も果たす。  

クラス全体での発表のときは
・スターボードの前にグループごと前に集め、発表させた。発表児童には、発表児童には、一番伝えたい「できるようになったこと」を発表させた。ノートを出すときに、ボードの矢印に触れるだけで、ページが変わるので、クラス全員が友達のノートを見て、全員が友達のできることを知ることができる。
授業風景
「できるようになったよ!」はっぴょうかい
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

「できるようになったよ!」はっぴょうかい

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート(発表機能) タブレットPC インタラクティブホワイトボード

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.