ICT活用事例集 小学校編 2010年度
「できるようになったよ!」はっぴょうかい


生活 | 発展型 | 1年 | 「できるようになったよ!」はっぴょうかい ![]() |
わたしの一年かん | 個別学習・協働学習 熊谷 愛 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
本時の流れを・・・ 小グループでノートを見て→ クラス全体での発表会をする。 ・スタディノートの発表ボードに、ポスター変換機能がある。現在、表示している画面を、瞬時にポスターに換えることができる。この機能を使うことで、あらかじめ登録してあったグループ全員のノートが表示されるポスターを作成することができる。 小グループでのときは ・ポスター機能で、自分の班の名前が表示されたポスターを選ぶと、メンバー全員のノートが表示される。表示されたノートは、発表の際の発表メモの役割も果たす。 クラス全体での発表のときは ・スターボードの前にグループごと前に集め、発表させた。発表児童には、発表児童には、一番伝えたい「できるようになったこと」を発表させた。ノートを出すときに、ボードの矢印に触れるだけで、ページが変わるので、クラス全員が友達のノートを見て、全員が友達のできることを知ることができる。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート(発表機能) タブレットPC インタラクティブホワイトボード |
---|