ICT活用事例集 小学校編 2010年度
どんな本?どんな場面?「おすすめの本をしょうかいし合おう」


国語 | 発展型 | 1年 | どんな本?どんな場面? 「おすすめの本をしょうかいし合おう」 ![]() |
おすすめのお話を紹介しよう | 個別学習・協働学習 池田 貴美子 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
・今回の授業では、一人一台のタブレットPCで自分のノートを開いてまずは、班で紹介し合う。ポスター機能で、自分の班の名前が表示されたポスターを選ぶと、メンバー全員のノートが表示される。班の全員が、発表する児童のものを選んで、同じ画面を見ながら発表を聞いて共有できる。 ・班で発表し終わった後、ノートに自分の好きな場面の挿絵を挿入し、完成させる。その際、操作が分からない児童には教え合う。 ・でき上がったノートを最後全員の前で発表する際には、自分のタブレットPCを手に持ち、自分の打ち込んだ文章を確認しながら、順序よく発表することができた。発表を聞いている児童は、お気に入りの場面の挿絵を見て、発表を聞くことができたので、より関心をもって聞くことができた。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート(ポスター機能) タブレットPC インタラクティブホワイトボード |
---|