[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

どんな本?どんな場面?「おすすめの本をしょうかいし合おう」

個別学習協働学習

国語 発展型 1年 どんな本?どんな場面?
「おすすめの本をしょうかいし合おう」 ビデオ映像
おすすめのお話を紹介しよう 個別学習・協働学習
池田 貴美子
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
スタディノート上に書いた自作の紹介文や写真をポスター機能で一斉に見合うことで、交流ができる。 また、紹介するお話について、班の中で発表するときや前に出て発表するときに、自分の手元で操作できるので、大事なこと(おすすめの本の題名、作者、一番好きな場面)を見落とさず、順序よく話すことができる。
本時のねらい
一番好きな場面の写真を選んで挿入し、出来上がったノートをポスター機能を使ってスターボードに送り、みんなの前で紹介することができる。また、友達がどのような本を選んでいるのか聞いて興味を深め、読書への関心を高める。
解説
・今回の授業では、一人一台のタブレットPCで自分のノートを開いてまずは、班で紹介し合う。ポスター機能で、自分の班の名前が表示されたポスターを選ぶと、メンバー全員のノートが表示される。班の全員が、発表する児童のものを選んで、同じ画面を見ながら発表を聞いて共有できる。
・班で発表し終わった後、ノートに自分の好きな場面の挿絵を挿入し、完成させる。その際、操作が分からない児童には教え合う。
・でき上がったノートを最後全員の前で発表する際には、自分のタブレットPCを手に持ち、自分の打ち込んだ文章を確認しながら、順序よく発表することができた。発表を聞いている児童は、お気に入りの場面の挿絵を見て、発表を聞くことができたので、より関心をもって聞くことができた。
授業風景
どんな本?どんな場面?「おすすめの本をしょうかいし合おう」
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

どんな本?どんな場面?「おすすめの本をしょうかいし合おう」

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート(ポスター機能) タブレットPC インタラクティブホワイトボード

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.