ICT活用事例集 小学校編 2010年度
スタディノート発表機能で思考を深める協働学習


| 算数 | 発展型 | 2年 | スタディノート発表機能で思考を深める協働学習 |
春が来た | 個別学習・協働学習 折茂 慎一郎 (平山小学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| <ねらい> ・本実践では、自作問題をただ解き合うということではなく、問題文から、その問題が既習のどのものにあてはまるのかを、協働学習を通し、分類していくことをねらいとした。 <一人一台の情報端末活用だからこそできること> ・これまでの授業では、一人一人が問題を作成しても、問題を見合うには、印刷したものを手渡すか発表を聞くことに限られてしまう。しかし、一人一台のタブレットPCとスタディノート発表機能の活用によって、視覚・聴覚双方から児童の思考や学びを深めることができる。 ・今回の授業では、2人1組での協働学習では、互いの考えに相違が見られた際に、発表ボードに映し出された問題を見合い、検討することができた。 |
| 授業風景 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||
| 授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
|---|
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート(発表機能) タブレットPC インタラクティブホワイトボード |
|---|


