[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

五・七・五で文を作ろう

個別学習協働学習

国語 発展型 2年 五・七・五で文を作ろうビデオ映像 ことばとことばでタタタタタ 個別学習・協働学習
小林 史典
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
発表ボードで全員の作品を交流することで、五・七・五の文の作り方やコツを共有することができる。また、タブレットPCを使うことで、一人ひとりのペースで友達の作品を味わい、鑑賞することができる。
本時のねらい
五・七・五で文を作り、友達の作品のよさを味わう。
解説
・普段の授業では、全員の作品を交流するためにはたいへん時間がかかり、数名の児童しか発表できない場合が多い。しかし、スタディノートの発表ボードを使用することで、瞬時に全員の作品を交流することが可能である。それにより、友達の作品のよさを見つけながら五・七・五の文の作り方のコツを共有し、価値付けることができた。また、作品の一部を隠して発表する児童を数名取り上げた。児童にとってはクイズのような感覚で、楽しみながら意欲を高めることができた。
授業風景
五・七・五で文を作ろう
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

五・七・五で文を作ろう

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート(発表機能 データベース・マップ機能) タブレットPC 
インタラクティブホワイトボード

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.