ICT活用事例集 小学校編 2010年度
五・七・五で文を作ろう


| 国語 | 発展型 | 2年 | 五・七・五で文を作ろう |
ことばとことばでタタタタタ | 個別学習・協働学習 小林 史典 (平山小学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| ・普段の授業では、全員の作品を交流するためにはたいへん時間がかかり、数名の児童しか発表できない場合が多い。しかし、スタディノートの発表ボードを使用することで、瞬時に全員の作品を交流することが可能である。それにより、友達の作品のよさを見つけながら五・七・五の文の作り方のコツを共有し、価値付けることができた。また、作品の一部を隠して発表する児童を数名取り上げた。児童にとってはクイズのような感覚で、楽しみながら意欲を高めることができた。 |
| 授業風景 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||
| 授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
|---|
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート(発表機能 データベース・マップ機能) タブレットPC インタラクティブホワイトボード |
|---|


