[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

わたしのおすすめ本です!ぜひ読んで!

個別学習協働学習

国語 発展型 2年 わたしのおすすめ本です!ぜひ読んで!ビデオ映像 おすすめの本をしょうかいしよう 個別学習・協働学習
橋爪 恭子
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・ノートに書くことを苦手とする児童がペンやキーボードを使用することで、書く手段の選択ができるとともに、相手にわかりやすくまとめることができる。
・スタディノートの活用により、より多くの友達の考えや思いを知ることができる。
・普段発表できない児童も子情報機能を使って自分の思ったことを相手に伝えることができる。
本時のねらい
・自分の気に入った本を友達にも教えてあげたい。楽しさを共有したい。という思いを原動力に、書いて知らせる意欲をもつことができる。
解説
・一人一台のタブレットPCを使うことで、その児童にあった手段でデジタルノート(スタディノート)に表現、記録することができる。(一斉学習)
・機器の使い方がわからなくても、友達のやり方を見聞きし、教え合うことを通して、児童間のコミュニケーションの広がりを見ることができる。(協働学習)
・おすすめ本の写真を貼り付けることで、相手によりわかりやすく本のイメージを伝えることができる。 (協働学習)
・教員がノートを集めてページをめくるなどの無駄が省け、パソコン1台で評価ができる。(教員による活用)
授業風景
わたしのおすすめ本です!ぜひ読んで!
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

わたしのおすすめ本です!ぜひ読んで!

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート(データベース・マップ機能) タブレットPC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.