[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

インタラクティブでわり算の復習をしよう。

個別学習

算数 C型 3年 インタラクティブでわり算の復習をしよう。ビデオ映像 3年のふくしゅう 個別学習
佐野 敏孝
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
個別学習支援システム「インタラクティブスタディ」により、分数の基本的な学習内容について理解を深める。わり算をクラスの課題として取り組む。(みんなでスタディ)その後、自分の苦手に思う単元を各自で学習する。(ひとりでスタディ)
本時のねらい
除法計算のしかたについて理解し、それを用いる能力を高める。
解説
・一人一台のタブレットPCだからこそ、それぞれの速さで問題にじっくり取り組めるよさがある。教師にとっては、本当に個別の支援を必要とする児童を指導することができる。
・個別の指導も教え込みではなく、「問題をもう一度読んでみよう」「わかっている数字は何かな」など、補助的な指示や発問をすることによって、児童は自分で問題を解く喜びを感じることができる。
授業風景
インタラクティブでわり算の復習をしよう。
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

インタラクティブでわり算の復習をしよう。

使用機器・ソフト・コンテンツ等 インタラクティブスタディ タブレットPC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.