ICT活用事例集 小学校編 2010年度
友達のお話、いいね!


| 国語 | 発展型 | 4年 | 友達のお話、いいね! |
ごんぎつね | 個別学習・協働学習 児玉 みよこ (平山小学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| ・既存のごんぎつねの話は悲しいという声が多く、「自分達で続きを考えたい」「第6場面そのものの結末を変えたい」という声が挙がった。そこで、どちらか一方の話を各々書くことになった。今までなら、書いた作品を読んだら次の人に回すことを行ってきた。しかし、児童によって読むスピードが違うので、次に読むものが回ってこなくて時間を持て余してしまう子、せかされてあわてて読んでしまう子が出てきてしまった。そこで、スタディノートに一人ひとりの話を貼り、マップ上に載せることで、自分のペースで自分が読みたい話を読むことができるようになった。さらに、マップ上に続きの話か第6場面かわかるように貼られているので、読みたい話がすぐに見れるようになっている。 |
| 授業風景 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||
| 授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
|---|
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート(データベース・マップ機能) タブレットPC |
|---|


