[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

友達のお話、いいね!

個別学習協働学習

国語 発展型 4年 友達のお話、いいね!ビデオ映像 ごんぎつね 個別学習・協働学習
児玉 みよこ
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
ごんぎつねの続きの話か既存の第6場面を新しく作りかえるか選択し、書いたものをスタディノートのマップ上に貼り付ける。見たい人の作品を自由に見ることができ、多くの作品に触れることができる。
本時のねらい
・友達の考えた話を読み、自分と同じところや違うところを見つける。
解説
・既存のごんぎつねの話は悲しいという声が多く、「自分達で続きを考えたい」「第6場面そのものの結末を変えたい」という声が挙がった。そこで、どちらか一方の話を各々書くことになった。今までなら、書いた作品を読んだら次の人に回すことを行ってきた。しかし、児童によって読むスピードが違うので、次に読むものが回ってこなくて時間を持て余してしまう子、せかされてあわてて読んでしまう子が出てきてしまった。そこで、スタディノートに一人ひとりの話を貼り、マップ上に載せることで、自分のペースで自分が読みたい話を読むことができるようになった。さらに、マップ上に続きの話か第6場面かわかるように貼られているので、読みたい話がすぐに見れるようになっている。
授業風景
友達のお話、いいね!
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

友達のお話、いいね!

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート(データベース・マップ機能) タブレットPC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.