ICT活用事例集 小学校編 2010年度
はやい車はどれだ!


| 理科 | 発展型 | 4年 | はやい車はどれだ! |
電気の働き | 個別学習・協働学習 高木 智子 (平山小学校) |
|
|
| 解説 |
|---|
| ・個別学習では、一人一台のタブレットPCを使うことにより、一斉に活動ができる。電池の組み合わせやつなぎ方、電池の種類について、それぞれの能力や特性に応じて、課題に取り組むことができるが、その際、デザイン・色など自分の好みに合った自分だけの自動車を作って競走させることで、興味・関心を大いに高めることができる。 ・班でまたは全体での協働学習では、お互いが作った自動車を見せ合ったり、競走させることで自分の車との違いを見つけることができ、速い自動車を発表することで、速い自動車を作るには何が必要なのかを考察しまとめることができる。 |
| 授業風景 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||
| 授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
|---|
| 使用機器・ソフト・コンテンツ等 | タブレットPC 理科ねっとわーく |
|---|


