ICT活用事例集 小学校編 2010年度
友達の考えを見てみよう!


国語 | 発展型 | 5年 | 友達の考えを見てみよう!![]() |
大造じいさんとガン | 個別学習・協働学習 中島 祥広 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
・「大造じいさんとガン」の第3場面において、大造じいさんの心は大きく変わる。それは、どこで、どういう表現からそれがわかるかについて、話し合う授業である。 ・今までの一斉授業では、一人ひとりが自分の考えをノートに書いたとしても、発言できた一部の児童の考えしか共有できなかった。しかし、スタディノートに一人ひとりが自分の考えを書き、それをデータベースにのせることで、全員の考えを見ることが可能になった。また、話し合い学習の中で、すぐに友達の意見を参照することもできる。 ・さらに、一人ひとりの考えをデータベースのマップ機能を使って分類することにより、自分と同じ考え、自分と違う考えが誰なのか、ということが一目でわかるようになり、話し合いがしやすくなった。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート(データベース・マップ機能) タブレットPC |
---|