[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

動画で振り返って話し合おう!

協働学習

理科 発展型 5年 動画で振り返って話し合おう!ビデオ映像 ふりこの動き 協働学習
青山 ひとみ
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
それぞれの班の仮説に沿って行った実験の結果をデジカメの動画で記録し、スタディノートで交流することで、児童が自分たちで結論を導けるよう試みた。
本時のねらい
前時に行ったふりこの実験結果を振り返り、ふりこの一往復する時間は、おもりの重さやふれはばにはよらず、糸の長さによって変わることを理解する。
解説
・単元導入で2つの異なる動きをするふりこを見せ、児童から3つの要因が挙がった。そこから3つの仮説を作り、それぞれの仮説のグループ毎に自分たちの仮説を確かめる実験方法を考え、実験を行うとともに、その様子を動画に記録した。

1.前回の実験結果を振り返り、スタディノートに結果・考察をまとめる。・・・動画を何度も再生し、実験を想起することができる。グループのメンバーで話し合い、実験を振り返りながら、よりよい考察にまとめることができる。
2.スタディノートの発表機能を用いて全体で共有し、話し合う。・・・発表機能を使うことで、作ったノートをその場で全体に提示できる。動画を見せながら結果を発表することができ、やっていない実験の結果・考察も共有することができた。
3.まだやっていない実験を行い、他のグループの結果を確かめる。・・・できる実験は実際に自分達の手で行うことが大切。
4.糸の長さをもっと長くしたらどうなるかを考え、実演・動画を見る。・・・糸の長さ1mの実演を見せ、さらに理科ねっとで、糸の長さ10mのふりこの実験動画を見せることで理解を深めることができた。
5.児童が個々に結論をまとめる。・・・ここではしっかり紙のノートに書かせ、児童がいつでも振り返られるようにした。
授業風景
動画で振り返って話し合おう!
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

動画で振り返って話し合おう!

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート(発表機能) デジタルカメラ タブレットPC(グループ1台) 
インタラクティブホワイトボード 理科ねっとわーく

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.