ICT活用事例集 小学校編 2010年度
動画で振り返って話し合おう!

理科 | 発展型 | 5年 | 動画で振り返って話し合おう!![]() |
ふりこの動き | 協働学習 青山 ひとみ (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
・単元導入で2つの異なる動きをするふりこを見せ、児童から3つの要因が挙がった。そこから3つの仮説を作り、それぞれの仮説のグループ毎に自分たちの仮説を確かめる実験方法を考え、実験を行うとともに、その様子を動画に記録した。 1.前回の実験結果を振り返り、スタディノートに結果・考察をまとめる。・・・動画を何度も再生し、実験を想起することができる。グループのメンバーで話し合い、実験を振り返りながら、よりよい考察にまとめることができる。 2.スタディノートの発表機能を用いて全体で共有し、話し合う。・・・発表機能を使うことで、作ったノートをその場で全体に提示できる。動画を見せながら結果を発表することができ、やっていない実験の結果・考察も共有することができた。 3.まだやっていない実験を行い、他のグループの結果を確かめる。・・・できる実験は実際に自分達の手で行うことが大切。 4.糸の長さをもっと長くしたらどうなるかを考え、実演・動画を見る。・・・糸の長さ1mの実演を見せ、さらに理科ねっとで、糸の長さ10mのふりこの実験動画を見せることで理解を深めることができた。 5.児童が個々に結論をまとめる。・・・ここではしっかり紙のノートに書かせ、児童がいつでも振り返られるようにした。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | スタディノート(発表機能) デジタルカメラ タブレットPC(グループ1台) インタラクティブホワイトボード 理科ねっとわーく |
---|