[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

世界の国々を調べよう!マップに載せよう!みんなで見合おう!

個別学習協働学習

社会 発展型 6年 世界の国々を調べよう!マップに載せよう!みんなで見合おう!ビデオ映像 日本と関係の深い国々 個別学習・協働学習
石川 育代
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
・一人ひとりが自分が調べたい国について、インターネットの色々なサイトに行き、必要な情報を得る。  
・必要な画像を貼り付けることができる。  
・データベースにのせて互いに見合ったり、質問や意見を交流することができる。
本時のねらい
・インターネットの色々なサイトに行き、必要な情報を選び出す。
・得られた情報を画像などを入れながら、分かりやすくまとめる。
・互いのノートを見合い、質問や意見を交流することを通して、知識や理解を広げたり、深めたりする。
解説
・一人一台のタブレットPCだからこそ、自分の調べたいことを自由に、存分に調べることができる。
・一人一台のタブレットPCだからこそ、フレキシブルに席を移動し、同じ国を調べる児童が集まって、情報を交換し合い、教え合うなどの学び合いができる。
・データベース上の友だちのノートを自由に見合い、子情報を付けることにより質問や意見を交流し合うことで、密度の濃いコミュニケーションがとれる。
授業風景
世界の国々を調べよう!マップに載せよう!みんなで見合おう!
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

世界の国々を調べよう!マップに載せよう!みんなで見合おう!

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート(データベース・マップ機能) インターネット検索 タブレットPC 
インタラクティブホワイトボード

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.