[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

スタディノートを使って、健康標語を作ろう。

個別学習協働学習

体育 発展型 6年 スタディノートを使って、健康標語を作ろう。ビデオ映像 病気の予防 個別学習・協働学習
市之瀬 英臣
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
スタディノート上で互いに作品を見合い、意見を交わすことで、自分の作品をさらによいものに改良する。さらに発表機能を使って発表する。
本時のねらい
互いに作品を見合い、子情報を加える。友達からのアドバイスで、自分の作品をさらに良くする。
解説
・本実践では、標語を作るだけでなく、友だちから意見をもらってさらに自分の作品を改良していくこと、改良した上で発表することをねらいとした。これまでは、一人一人の作品を見合うには、印刷して配布したり、黒板に書く、または発表を聞くことになる。しかし、スタディノート発表機能の活用によって、友達の作品を誰のでも、いつでも見ることができ、コメントを加えることができる。
授業風景
スタディノートを使って、健康標語を作ろう。
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

スタディノートを使って、健康標語を作ろう。

使用機器・ソフト・コンテンツ等 スタディノート(発表機能) タブレットPC インタラクティブホワイトボード

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.