ICT活用事例集 小学校編 2010年度
ひらがな・漢字の達人を目指そう!!

国語 | C型 | 1・2年 | ひらがな・漢字の達人を目指そう!!![]() |
ひらがなの復習 | 個別学習 伊藤 智子 (平山小学校) |
|
|
解説 |
---|
・特別支援学級の児童にとっては、一人一台のタブレットPCだからこそ、自分のペースで書き取りにじっくり取り組めるよさがある。正しい書き順でひらがなや漢字が書けているか、指導する側も1人1人に個別対応しながら見て確かめることができる。 ・児童は自分でひらがなや漢字を書いて、正しく書けたかどうかを答え合わせしたり、すぐに書き直しをしたりすることができるので、取り組む喜びを感じることができる。 |
授業風景 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。 |
---|
使用機器・ソフト・コンテンツ等 | 手書き電子ドリル タブレットPC |
---|