[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

ひらがな・漢字の達人を目指そう!!

個別学習

国語 C型 1・2年 ひらがな・漢字の達人を目指そう!!ビデオ映像 ひらがなの復習 個別学習
伊藤 智子
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
個別学習支援教材「手書きドリル」により、ひらがな・漢字の基本的な書き方について理解を深める。絵を見て、単語を答えることをクラスの課題として取り組んだ後、自分のペースで、ひらがなや漢字の書き方を復習するときに活用する。
本時のねらい
ひらがなや漢字の書き方について復習し、正しい書き順で書けるようにする。
解説
・特別支援学級の児童にとっては、一人一台のタブレットPCだからこそ、自分のペースで書き取りにじっくり取り組めるよさがある。正しい書き順でひらがなや漢字が書けているか、指導する側も1人1人に個別対応しながら見て確かめることができる。
・児童は自分でひらがなや漢字を書いて、正しく書けたかどうかを答え合わせしたり、すぐに書き直しをしたりすることができるので、取り組む喜びを感じることができる。
授業風景
ひらがな・漢字の達人を目指そう!!
 
 
 
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

ひらがな・漢字の達人を目指そう!!

使用機器・ソフト・コンテンツ等 手書き電子ドリル タブレットPC

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.