[本文はここから]

ICT活用事例集 小学校編 2010年度

友達の作った問題に答えよう

協働学習

算数 発展型 1年 友達の作った問題に答えようビデオ映像 算数のお話を作ろう 協働学習
池田 貴美子
(平山小学校)
ポイント(ICT活用の効果)
スタディノートを活用して、教科書のイラストの中の数量を使って、加算や減算の問題を作成する。教科書のページを背景画とした画面上の適切な位置にインデックスを配置し、親情報として登録することで出題する。友達の作成した問題を見て、子情報として解答を返信し、出題者は採点するといった活動を相互に行う。
本時のねらい
友達の作った問題を、たし算かひき算の式に表し、計算し、解答する。出題者は友達からの解答を採点する。問題を解こうという意欲を高め、問題に矛盾がある場合には、それに気づくことができる。
解説
 児童同士が問題を出題して解き合い、採点し合う活動を、ネットワーク上の協働学習として行う。スタディノートを活用し、児童が教科書の挿絵をもとに問題を作って表現し、友達が作った問題をお互いに解いたり、丸つけをしたりして返信する。作成した問題は教科書の絵を背景画面にしたデータベースにアップし、問題に関係のあるイラスト付近にインデックスを配置する。 算数の楽しさを味わい、また友達とのコミュニケーションを深めることができる。
 分からないときには近くの友達にヒントを聞き、教え合う姿も見られた。参観者が多いにも関わらず、子供たちの集中力はすばらしく、友達から、たくさんの刺激をうけて学ぶことを認識させられた。
授業風景
データベース上に貼り付けてある友達の問題を選んでいる。
データベース上に貼り付けてある友達の問題を選んでいる。
友達が作った問題の式と答えを考えて解き、出題した友達に送信する。
友達が作った問題の式と答えを考えて解き、出題した友達に送信する。
分からないときには近くの友達にヒントを聞き、お互いに教え合う。
分からないときには近くの友達にヒントを聞き、お互いに教え合う。
授業風景(ビデオ) 画像をクリックすると動画が始まります。

友達の作った問題に答えよう
友達の作った問題に答えよう

本実践の解説
本実践の解説

使用機器・ソフト・コンテンツ等 ノートパソコン スタディノートの親情報と子情報

  • 日野市 ICT 活用教育推進室
  • COPYRIGHT © 日野市 ICT 活用教育推進室 All Rights Reserved.